861496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

会長の独り言

会長の独り言

修行僧の教え

二人の若い修行僧が、いっしょに旅をしていました。

ある日、二人は川にさしかかりました。


川を渡る必要がありましたが、その川に橋はなく、
ひざまで水に浸かりながら進まねばなりませんでした。


しかも、川の流れは、かなり勢いがありそうです。


そして二人は、一人の美しい女性が立っているのに気づきました。

その若く美しい女性は、川を見つめてたたずんでいます。



修行僧Aは「どうされたのですか?」と女性にたずねました。


女性は答えました。

「川の向こうに渡りたいのですが、川の流れが速くて、ためらっております。
 遠回りすれば橋があるのですが、ずいぶん遠いものですから、
 どうしようかと迷っております。」


修行僧Aは、こう言いました。

「ならば私が背負って差し上げましょう。
 ちょうど私たちも、この川を今から渡るところなのです。」


それを聞いた修行僧Bは、あわてて修行僧Aにささやきかけました。

「おい、俺たちは修行中の身だぞ。
 女性に触れるなんて、とんでもない。」


修行僧Aは微笑んで、

「困っている人に親切をするのも修行のうちだ」と答え、

女性を背負って川へ入っていきました。



川を渡り終えた修行僧Aは、
女性を降ろすと、何事もなかったかのように歩き始めました。



修行僧Bは、心の中で、

「あんな若い女性に触れるなんて、修行の妨げだ。とんでもないことだ。」

と思いながら、口には出さずに、修行僧Aと旅を続けました。



そして3日後、
ずっと気になっていた修行僧Bは、
ついに我慢できなくなって、修行僧Aに言いました。


B 「おまえ、3日前に女性を背負ったよな。
  修行中の身で、あんなに若くて美しい女性に触れるなどとは、
  修行の妨げ以外のなにものでもない。どう思っているんだ!」


A 「3日前? 女性? あー、あのことか。
  おまえ、まだ、あの女性といっしょにいたのか!」



修行僧Bは、返す言葉を失ってしまいました。


3日間もあの女性のことにこだわっていた自分こそ、
あの女性と3日間もいっしょにいたようなものだったからです。


女性が修行の妨げになっていたのは、自分の方だったのです。


修行僧Bは、過去にとらわれていた自分を反省しました。


一方、修行僧Aは、「今ここ」に生きていたのです。


目の前に困っている人がいたら、
それが若い女性であれ、誰であれ、できる親切をほどこす。


修行僧Aは、それをやっていただけなのです。

----------------------------------------------------------------


この話、いかがでしたか?

修行僧Bは、過去の出来事にとらわれていたために、
「今ここ」を生きることができていませんでした。


修行僧Bにとって、
過去へのとらわれが修行の妨げになったように、
私たちの人生においても、過去へのとらわれが、
私たちの飛躍や成長の妨げになることもあります。


もちろん、過去の経験から学ぶことは大切ですよね。


しかし、過去にとらわれ過ぎると、
自分の成長の可能性にフタをすることにもなりかねません。


「自分は、ここ数年、あまりパッとした仕事もできていないし・・・」


だからといって、
これからの可能性を値引きしてしまうのは、どうでしょう?


過去から学びながらも、過去へのとらわれを手放すことで、
これから思いっきり飛躍しませんか?


今、始まったばかりです。


新しい気持ちで、生まれ変わった気分で目標を立てましょう。


白紙の状態から、これからの未来を描いてみませんか?




次は、ベートーベン



© Rakuten Group, Inc.